skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

糖尿病と言われて20年

私の生活習慣というお題で書いてみます。
今から25年前、41歳の1月に初めて人間ドックを受診して、糖尿病と診断され、1週間の入院(検査入院)をしないと、50歳まで生きられないと言われ、1ヶ月後に入院することになりました。その当時、身長160Cmで体重が85kgあり、極端な肥満でした。
入院までの1ヶ月間、食事を制限し、10kg痩せました。そのおかげで血糖値が境界線まで下がり、薬は必要なくなりました。

体重が75kgは、まだ肥満なんですが、安心し、元の食生活に戻りました。

それから5年後、再び、人間ドックを受診すると、至急、眼科に行くよう言われました。
眼科に行くと、糖尿病性網膜症と診断され、レーザー治療を両眼とも手術しました。糖尿病治療のために内科も紹介してもらい、それから15年間、内科は、月に1回、眼科は3ヶ月に1回、通院しています。

内科は、毎回10000円程度かかります。

眼科は、2000円程かかります。

年間130000円かかっています。

若い時に、健康管理をしていればと後悔しています。

歯医者も毎月手入れに3000円、年間36000円かかります。

年金暮らしになった今、大変です。

これ以上、悪化させないために、5年前から努力しています。

① ウォーキングを毎日、一万歩続けています。土日は、JRウォーキングに参加し、足を鍛えています。内科の先生から、ウォーキングは、薬1錠分になると言われ、励みになっています。

② できるだけ間食をせず、糖分を控えています。

③ 毎年、人間ドックを受診しています。

現在、体重は、66kgまで落ちました。標準体重は、56kgなのでまだまだです。

サプリメントは、とっていませんが、ヨーグルトは、毎日飲んでいます。以前、ピロリ菌が発見されたとき、乳酸菌がよいときき、続けています。

今からの夢である日本一周も、一気に周りたいのですが、病院があるのでそうもいきません。

今からは、この病気と付き合いながら、健康寿命をできるだけのばすのが努力目標です。

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業