青春18きっぷで列車旅 由布院駅(大分県)
▲由布院駅の巡回バス
5:47 中間→折尾5:53
福北ゆたか線 普通若松行 2両編成 6分
折尾駅まで電車、折尾若松間は、蓄電池で走るデンチャと名付けられた電車でした。
6:09 折尾→西小倉6:33
西小倉駅で小雨がふりはじめました。
6:45西小倉→大分9:23
日豊本線 普通 大分行 38駅 2時間38分
四両編成のベンチシート車両でした。中津駅まで通勤通学で混んでいましたが、中津川からローカル線らしい雰囲気になりました。改札に車掌さんが来ました。3人が青春18きっぷでした。やはり青春18きっぷの旅はメジャーなんだとひとりで感心していました。
▲ゆったりした車内
国東半島の中山香駅ぐらいから日がさしてきました。山々に囲まれた中を抜けて城下町の杵築駅に到着。
▲杵築駅
杵築駅から乗客が増え始めました。別府大分にいくのでしょうか?
別府に近づくにつれ、遠くに久住の山々が見えてきました。
別府駅を過ぎると左側に別府湾が広がります。海岸に走る国道は、別府大分マラソンのコースです。水族館うみたまごも見えました。
▲別府湾とうみたまご
9:23定刻に終点大分駅に到着。ホームに喫煙所が用意されていました。愛煙家にとってはありがたい施設です。
大分駅で1時間20分の待ち合わせ
大分駅は、近代的な駅舎で、お土産店、フード店などが充実している駅です。駅前をぶらっとしてみるとラグビーワールドカップのモニュメントがありました。
また、駅前広場では、避難訓練が行われていました。こんな風景を見ると安心しますね。
朝早かったので、遅い朝食をロッテリアでいただきました。
10:50大分→由布院11:55
▲二両編成 ボックスシートの快適な車両
向之原(むかいのはる)駅で5分以上停車。単線なので上下線が入れ代わるので仕方がないです。それにしても乗車口が開け放しなので、車内が暑くなってきました。ようやく列車が来ました。
向之原駅を出発して、列車は、力強いエンジン音を響かせて由布院駅に向かいます。車窓から、山間の景色が広がります。
由布院で約2時間の散策
定刻に由布院駅に到着。ちょうど、ゆふいんの森号が停車していました。多くの観光客が写真を撮っていました。
▲ゆふいんの森
▲由布院駅
駅前通りを歩き、湯の坪街道に入ると平日にも関わらずたくさんの観光客が来ていました。外国の方々が多かったようでした。
金鱗湖まで行き、駅に戻りました。
駅前のお土産店で鶏めしのおにぎり弁当を買って、駅の待合室で食べました。
13:51由布院→大分14:51
久大本線 普通大分行 2両編成 12駅 1時間0分
定刻に出発。今度はベンチシートの列車。席はほぼ埋まっていました。観光客は、少ないようでした。
久大本線は、山あいを登って行きます。
15:04大分→16:42中津
日豊本線 普通中津行 2両編成 21駅 1時間38分
大分駅につき、13分の待ち合わせ。出入口の改札口に行くと、なにやらざわめいている。
放送で博多行特急ソニックが運休。原因は、東福間付近で線路内に車が転落?したからとのこと。列車は、定刻に出発。車内放送で、中津から小倉行の普通列車も定刻で出るとのこと。小倉駅までは行けそうです。
列車は、順調に走ります。
この電車は、窓が大きく1枚なので、外の景色がよく見えます。
ただし、日差しを防ぐカーテンは、ありません。
16:49中津→17:54西小倉
ボックスシートでした。無事に座れました。
特急が運休になったこと。高校生の下校時間と重なり、徐々に混んできましたが、定刻に西小倉駅に着きました。
18:13西小倉→18:44折尾
事故の影響で、20分以上遅れました。ホームには、待っている人であふれていました。電車は、超満員でした。ホームで待っている人はなんとか乗ろうと必死でした。
無事に折尾駅に到着できました。
19:04折尾→中間19:10
福北ゆたか線 普通直方行2両編成 2駅 6分