skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルをつづる

今週のお題「アイドルをつづる」 映画好きのわたしにとってのアイドルは、①ブルースリー、②ブルースウィルス、③ゴジラです。ブルースリーは、燃えよドラゴンでファンになり、近くの映画館で上映されたブルースリーの作品は必ず行きました。今は、ビデオで見…

ウォーキング 海老津駅

5月25日、福岡県遠賀郡岡垣町を巡るウォーキング。岡垣町の高倉宮、大地の水、岡垣地産地消の店を訪ねてゴール。岡垣駅前で岡垣名産の高倉ビワを買いました。

映画⑤ 空母いぶき

5月24日 本日封切り、なかま16 ユナイテッドシネマで鑑賞。日本の尖閣列島問題を思わせる設定で、最初から緊迫した戦闘シーンと政府の対応が描かれます。もし、日本が侵略された時、平和を守るとは、私らはどうすれば?など考えさせられる映画でした。

映画⑥ 小さな恋の歌

5月25日、なかま16ユナイテッドシネマで観賞。 最高の映画。高校生の友情、金網の外は沖縄、内はアメリカという現実、バンド仲間のひき逃げで起こる抗議活動、様々な問題は解決しないが、音楽を通して未来の可能性を信じさせる内容でした。24日封切り…

映画④ フォーリナー

大好きなジャッキーチェンの映画。強大な敵に復讐するストーリーで、歳をとったとはいえ、ジャッキーチェンは格好よく、歳の分だけ、哀愁も感じました。ジャッキーファンなら見てもいいかなという映画でした。

映画③ キングダム

なかま16で、話題のキングダム。漫画が原作の中国を舞台にした作品でした。国を取り返すという壮大な話ですが、映画は、少人数の戦いが描かれます。若い二人の友情が軸になっている娯楽映画でした。

糖尿病と言われて20年

私の生活習慣というお題で書いてみます。 今から25年前、41歳の1月に初めて人間ドックを受診して、糖尿病と診断され、1週間の入院(検査入院)をしないと、50歳まで生きられないと言われ、1ヶ月後に入院することになりました。その当時、身長160Cmで…