skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

ハワイ島へのパックツアーに行きました

2019.9.30から10.60の5泊6日 ☆1日目 9月30日(月) ◯自宅から福岡空港 自宅12:30→14:00福岡空港南駐車場着 空港は、雨でした。 ◯阪急カウンター集合14:20 カウンターで、書類を受け取り、なぜかJETSTARで成田空港へ向かうことになりました。 時間があるので、…

JR博多駅箱崎駅ウォーキング(福岡県)

2019.09.14JR九州ウォーキング秋編、博多駅スタート、箱崎駅ゴールのコースです。 8:30スタート。300人以上並んでいました。 博多駅から旧市街に向かいました。 ▲博多千年門を抜けました。 ▲承天寺がある通りを抜けました。▲博多旧市街にある東長寺 ▲博多旧…

JR鞍手駅ウォーキング(福岡県)

2019.9.14JRウォーキング秋編、8時30分スタート。初めての鞍手駅スタートのウォーキングです。今日のJRウォーキングは、ここだけなので、スタート前からたくさんの方が並びました。 ▲福北ゆたか線を横断。 線路沿いに稲穂を見ながら歩きました。 その後、…

映画 記憶にございません☆☆

少し残念な映画です ☆☆ 今日から封切りの三谷幸喜脚本監督の「記憶にございません」をなかま16のユナイテッドシネマで観ました。予告編で流れていた「記憶にございません」の国会や街頭演説の場面が少なく、記憶喪失後からの話から始まるので、嫌われ総理の…

青春18きっぷで列車旅 山口駅(山口県)

5:33中間駅→折尾駅 5:57折尾駅→6:24小倉駅 鹿児島本線 普通小倉行 9両編成 9駅27分 6:32小倉駅→6:50下関駅 山陽本線 普通下関行 4両編成 2駅18分 日豊本線を走ってきた電車で、小倉駅でほとんど降りてしまったので、ゆっくり座れました。 6:53下関駅→8:04新…

JR折尾駅ウォーキング(福岡県)

2019.09.08JRウォーキング秋編 折尾駅(福岡県) 折尾駅は、改築中です。 1時間ほで歩き、水巻町の堀川に出ると、道に日陰があり、歩きやすくなりました。 河森神社に着きました。お茶のおもてなしがあるとのことでしたが?ありませんでした。 車返し切り通し…

JR宮地駅ウォーキング(熊本県)

2019.09.07JRウォーキング秋編 宮地駅(熊本県)JRウォーキング2019秋編が9月7日(土)から始まりました。雨模様なのか、8時半には、20名ほどでした。 30分ほど歩いていくてやまいちさんの麦茶と漬物のおもてなしがありました。 阿蘇の外輪山と稲穂とトンボと風…

青春18きっぷで列車旅 由布院駅(大分県)

▲由布院駅の巡回バス 5:47 中間→折尾5:53 福北ゆたか線 普通若松行 2両編成 6分 折尾駅まで電車、折尾若松間は、蓄電池で走るデンチャと名付けられた電車でした。 6:09 折尾→西小倉6:33 鹿児島本線 普通門司港行 8両編成 24分 西小倉駅で小雨がふりはじめま…

青春18きっぷで列車旅に出ました。中間駅→佐賀駅→唐津駅→久保田駅→肥前山口駅→武雄温泉駅の

佐賀県を巡る列車旅 ▲唐津線の一両列車 9月3日、中間駅から朝一番の電車に乗って折尾駅に到着。 5:46発の博多行各駅停車に乗って博多に向かいました。早い時間なのでゆっくり座れました。博多から久留米行の各駅停車の電車で鳥栖駅到着。すぐに佐賀行の電…

日本一周 山口県編①

絶景、元乃隅稲荷神社、棚田100選の東棚田、不思議な名称、楊貴妃の里、絶景、角島大橋を訪問! 2019年5月9日、山口県山陰地方をドライブ。朝、6時30分、自宅を愛車、エクスワイアで出発。 北九州道路→関門橋→中国道と抜けて、美祢インターチェンジで一…

日本一周北陸編(富山、石川、福井) エクスワイアのドライブ旅

4月にエクスワイアによるドライブ旅で、和歌山県の高野山、熊野三山、勝浦、奈良県吉野山を訪ねました。 5月には、山口県の元乃隅稲荷神社と角島、 6月には、島根県の石見銀山、出雲神社、松江城。 7月には、福岡県の柳川を訪ねました。 5月から7月の…

青春18きっぷで電車旅にでます② 66歳最期のチャレンジ 中間駅↔萩駅(山口県)思いがけず、豪華列車瑞風、観光列車○○のはなしに出会いました。

① 25日 中間駅↔️萩駅(山口県)の計画 ☆往路 3時間55分 5時47分 中間駅発→福北ゆたか線→5時53分折尾駅着 6時09分 折尾駅発→鹿児島本線→6時42分門司駅着 6時44分 門司駅発→山陽本線→6時50分下関駅着 6時53分 下関駅発→山陽本線→7時26分厚狭駅着 7時34分 厚狭…

青春18きっぷで電車旅にでます 66歳のチャレンジ

▲折尾駅でスタンプをおしてもらった青春18きっぷ ① 初めて青春18きっぷを買いました。 8月23日、JR九州の鹿児島本線黒崎みどりの窓口で、青春18きっぷを購入しました。 使用期限が、9月10日までなので、早速1日目の計画を立てました。66歳の新しい…

アイドルをつづる

今週のお題「アイドルをつづる」 映画好きのわたしにとってのアイドルは、①ブルースリー、②ブルースウィルス、③ゴジラです。ブルースリーは、燃えよドラゴンでファンになり、近くの映画館で上映されたブルースリーの作品は必ず行きました。今は、ビデオで見…

ウォーキング 海老津駅

5月25日、福岡県遠賀郡岡垣町を巡るウォーキング。岡垣町の高倉宮、大地の水、岡垣地産地消の店を訪ねてゴール。岡垣駅前で岡垣名産の高倉ビワを買いました。

映画⑤ 空母いぶき

5月24日 本日封切り、なかま16 ユナイテッドシネマで鑑賞。日本の尖閣列島問題を思わせる設定で、最初から緊迫した戦闘シーンと政府の対応が描かれます。もし、日本が侵略された時、平和を守るとは、私らはどうすれば?など考えさせられる映画でした。

映画⑥ 小さな恋の歌

5月25日、なかま16ユナイテッドシネマで観賞。 最高の映画。高校生の友情、金網の外は沖縄、内はアメリカという現実、バンド仲間のひき逃げで起こる抗議活動、様々な問題は解決しないが、音楽を通して未来の可能性を信じさせる内容でした。24日封切り…

映画④ フォーリナー

大好きなジャッキーチェンの映画。強大な敵に復讐するストーリーで、歳をとったとはいえ、ジャッキーチェンは格好よく、歳の分だけ、哀愁も感じました。ジャッキーファンなら見てもいいかなという映画でした。

映画③ キングダム

なかま16で、話題のキングダム。漫画が原作の中国を舞台にした作品でした。国を取り返すという壮大な話ですが、映画は、少人数の戦いが描かれます。若い二人の友情が軸になっている娯楽映画でした。

糖尿病と言われて20年

私の生活習慣というお題で書いてみます。 今から25年前、41歳の1月に初めて人間ドックを受診して、糖尿病と診断され、1週間の入院(検査入院)をしないと、50歳まで生きられないと言われ、1ヶ月後に入院することになりました。その当時、身長160Cmで…

ウォーキング 二日市駅

4月29日、昭和の日に、行われた平成最期のJRウォーキングに参加しました。 小雨なので参加者は少ないかなと思っていましたが、多くの参加者が、傘をさして待っていました。 スタートして、博多の湯から前の人について右折してしまい、逆走になりました。 …

日本一周 大分県編②

佐伯のホテルを出て、JRウォーキングに参加しました。 ごまだしうどんもいただきました。 佐伯に戻り、帰りは、東九州道で戻りました。東九州道は、SAやPAが少なく、幼児や高齢者を同乗させての車旅は、トイレなどを考えると、難しいかなと思いました。

ウォーキング 佐伯駅(大分県)

4月28日、エクスワイアの旅と合わせて、JRウォーキング佐伯駅に参加しました。今回は、佐伯港からマリンバスという渡し船に乗って、大入島に渡り、島の海岸線を歩くウォーキングでした。コースを4分の3ほど歩いた所に、神の井という史跡がありました。…

日本一周 大分県編①

エクスワイアに乗って、日本一周の旅、第2回、大分県編です。4月29日にJRウォーキングが佐伯駅で開催されるのに合わせて、国道10号線を下って大分県を縦断する旅です。10時30分に黒崎駅ウォーキングを終えて、国道3号線で小倉に向かい、続いて国…

ウォーキング 黒崎駅

4月27日、朝8時、自宅を出発。8時30分、ウォーキング開始。10連休初日からか、すごい参加者で、コース上に多くの人が列を作って歩いていました。黒崎駅前から八幡東区桃園に向かって行き、仲宿八幡宮で折り返し、黒崎駅に戻る6Kmのコースでした。

平成の思い出深い旅

今週のお題「平成を振り返る」 平成から令和にもうすぐなります。平成の30年間で思い出すのは、親しい仲間との海外旅行です。 平成18年 第1回 中国「大連、旅順」 同じ町内に勤めた仲間と海外旅行に行こうと最初にウラジオストクを目的地に企画したら、…

ウォーキング 高城駅(大分県)

4月21日、朝6時出発。八幡ICから九州道→東九州道→大分道と通り、大分ICで降りて高城駅に到着。駅前の駐車場に止めて8時30分スタート。まず護国神社に立ち寄りました。護国神社は、高台にあり、日本製鉄を中心とした街並みが一望できました。 続いて、…

ウォーキング 西小倉駅

4月20日、9:30スタート。西小倉駅から下到津方面に向かい、北九州高速の高架下を歩きながら、愛宕神社で左折し、風の橋に向かいました。日差しは初夏でしたが、風が心地よく、風の橋に到着。 橋を渡り、旦過市場に到着。 市場の中は、日本語、韓国語、中…

美味しい店①「夢海ん魚楽屋」(福岡県中間市)

中間市の魚が美味しい店をネットで調べるとこの店が、ヒットしました。店名は、「ゆーみんぎょらくや」と呼びます。筑豊電鉄東中間電停近くにあります。駐車場も10台ありました。魚料理が中心で、刺身、揚げ物、天ぷら、茶碗蒸しなど魚介類を工夫して出して…

映画②「名探偵コナン 紺青の拳」

4月16日、なかま16、13:30で観賞。コナンを初めて映画館で見ました。大きな画面で見ると、迫力があります。舞台もシンガポールで、宿敵の怪盗キッドと組んで、解決するストーリーは、それなりに楽しめました。