skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

日本一周北陸編(富山、石川、福井) エクスワイアのドライブ旅

4月にエクスワイアによるドライブ旅で、和歌山県高野山熊野三山、勝浦、奈良県吉野山を訪ねました。

5月には、山口県の元乃隅稲荷神社と角島、

6月には、島根県石見銀山、出雲神社、松江城

7月には、福岡県の柳川を訪ねました。

5月から7月の旅は、日帰りだったので、

8月は、愛車がミニバン エクスワイアなので、宿泊を伴ったドライブ旅に行きたいと思い、67歳になった記念も含めて、北陸旅を企画しました。

① 旅の計画

8月27日20時 自宅出発。

自宅→八幡IC→高速道路→黒部IC→一般道→黒部宇奈月温泉

8月28日

高速道路→黒部IC→一般道→黒部宇奈月温泉 9:00到着予定。

黒部宇奈月温泉駅→黒部トロッコ列車で黒部渓谷を見学。

☆フィール宇奈月宿泊

8月31日

福井市舞鶴→高速道路→自宅

②  旅日記

8月27日  午前に、二代目エクスワイアをトヨペット中間に受け取りに行き、午後3時に自宅をスタート。かなりの雨で先行き不安になりましたが、妻と出たとこ勝負で行こうと出発しました。

15:00自宅をスタート。八幡ICから九州道に入り、関門橋を越えて、中国道を直進。雨は止まず、PAやSAにも寄れず、小降りになった七塚原SAで夕食を食べ、中国道から舞鶴道を抜けて、北陸道に入り、途中のPAで小休止して、黒部ICで降りて、宇奈月温泉の黒部渓谷鉄道宇奈月駅に6:00に到着。

6:50に改札口がオープンするので、今日の宿泊所のフィール宇奈月に車を預け、売店でます寿司を朝食でいただきました。

▲ます寿司と黒部の麦茶

6:30に切符を購入。雨模様なので、リラックス車両に載れる座席券も合わせて購入。

▲往復の乗車券

▲リラックス車両は、窓ありで、雨を防ぐことができます。

7:57に宇奈月駅を出発。約1時間20分の列車旅です。

このトロッコ列車は、進行方向の右側の座席を確保することが大切。なぜなら右側に黒部渓谷の景色が広がるからです。