skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

日本一周 和歌山県編④ 熊野三山

朝6時起床。6時30分にホテルのおにぎり朝食。おにぎりは、1人2個と決まっていましたが、おかずは、バイキングでした。

今日は熊野三山巡りです。

午前7時出発。和歌山ICから阪和自動車道に乗り、田辺ICで一般道に出て、まず、清姫の墓に到着。
f:id:skazusankun:20190408075303j:image

次に熊野古道の起点である滝尻王子に到着。古道は、山中深く入り込み、熊野本宮まで2泊3日の行程て資料館のスタッフが教えてくれました。
f:id:skazusankun:20190408081140j:image 


f:id:skazusankun:20190408081328j:image

古道を試し歩きは断念し、車で熊野本宮へ向かいました。

f:id:skazusankun:20190409122205j:image
f:id:skazusankun:20190409122307j:image

こんな山奥にある神社とは思えない荘厳な雰囲気でした。本宮近くにある大鳥居も見学しました。観光目的の鳥居ではなく、川の中洲にあった神社跡の復元だそうで意味あるものでいた。自分の目で見ないとわからないものですね。
f:id:skazusankun:20190409122922j:image
熊野本宮を後にして、新宮市にある熊野三山の一つ、熊野速玉大社に向かいました。f:id:skazusankun:20190409132015j:image
f:id:skazusankun:20190409132132j:image

熊野本宮から速玉大社までは、熊野川を川下りで来ていたそうです。最後に、熊野那智大社に向かいました。旅行ガイド誌には、那智大社へは、大門坂から古道を歩いて向かうと案内されていましたが、とても無理でした。車道が、つづら折りに登り坂になっており、古道は、ほぼ直線に登っているのです。午後3時から行ける道ではありません。車で那智大社参道前の駐車場に止め、階段を15分ほど登ってようやく大社に到着。熊野三山のなかで参拝者が半端なく多く、観光バスもたくさん来ていました。
f:id:skazusankun:20190411081205j:image
f:id:skazusankun:20190411081248j:image
f:id:skazusankun:20190411081433j:image
f:id:skazusankun:20190411081520j:image
那智大社見学後は、那智の滝を見に行きました。時間は4時近くになり、人もだんだん少なくなっています。
f:id:skazusankun:20190411161926j:image
f:id:skazusankun:20190411162010j:image

那智の滝は、荘厳でした。

車に戻り、山を下り、那智勝浦温泉のホテル、ホテル&レンタカー660に到着。夕食は、地元の「めはり寿司二代目」でマグロ丼とめはり寿司がセットになった二代目定食をいただきました。目の前で作られためはり寿司は、あたたかいご飯を高菜で包んだもので最高に美味でした。生マグロも美味しくいただきました。
f:id:skazusankun:20190411162745j:image
f:id:skazusankun:20190411162824j:image
f:id:skazusankun:20190411162843j:image