skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング 二日市駅

4月29日、昭和の日に、行われた平成最期のJRウォーキングに参加しました。 小雨なので参加者は少ないかなと思っていましたが、多くの参加者が、傘をさして待っていました。 スタートして、博多の湯から前の人について右折してしまい、逆走になりました。 …

日本一周 大分県編②

佐伯のホテルを出て、JRウォーキングに参加しました。 ごまだしうどんもいただきました。 佐伯に戻り、帰りは、東九州道で戻りました。東九州道は、SAやPAが少なく、幼児や高齢者を同乗させての車旅は、トイレなどを考えると、難しいかなと思いました。

ウォーキング 佐伯駅(大分県)

4月28日、エクスワイアの旅と合わせて、JRウォーキング佐伯駅に参加しました。今回は、佐伯港からマリンバスという渡し船に乗って、大入島に渡り、島の海岸線を歩くウォーキングでした。コースを4分の3ほど歩いた所に、神の井という史跡がありました。…

日本一周 大分県編①

エクスワイアに乗って、日本一周の旅、第2回、大分県編です。4月29日にJRウォーキングが佐伯駅で開催されるのに合わせて、国道10号線を下って大分県を縦断する旅です。10時30分に黒崎駅ウォーキングを終えて、国道3号線で小倉に向かい、続いて国…

ウォーキング 黒崎駅

4月27日、朝8時、自宅を出発。8時30分、ウォーキング開始。10連休初日からか、すごい参加者で、コース上に多くの人が列を作って歩いていました。黒崎駅前から八幡東区桃園に向かって行き、仲宿八幡宮で折り返し、黒崎駅に戻る6Kmのコースでした。

平成の思い出深い旅

今週のお題「平成を振り返る」 平成から令和にもうすぐなります。平成の30年間で思い出すのは、親しい仲間との海外旅行です。 平成18年 第1回 中国「大連、旅順」 同じ町内に勤めた仲間と海外旅行に行こうと最初にウラジオストクを目的地に企画したら、…

ウォーキング 高城駅(大分県)

4月21日、朝6時出発。八幡ICから九州道→東九州道→大分道と通り、大分ICで降りて高城駅に到着。駅前の駐車場に止めて8時30分スタート。まず護国神社に立ち寄りました。護国神社は、高台にあり、日本製鉄を中心とした街並みが一望できました。 続いて、…

ウォーキング 西小倉駅

4月20日、9:30スタート。西小倉駅から下到津方面に向かい、北九州高速の高架下を歩きながら、愛宕神社で左折し、風の橋に向かいました。日差しは初夏でしたが、風が心地よく、風の橋に到着。 橋を渡り、旦過市場に到着。 市場の中は、日本語、韓国語、中…

美味しい店①「夢海ん魚楽屋」(福岡県中間市)

中間市の魚が美味しい店をネットで調べるとこの店が、ヒットしました。店名は、「ゆーみんぎょらくや」と呼びます。筑豊電鉄東中間電停近くにあります。駐車場も10台ありました。魚料理が中心で、刺身、揚げ物、天ぷら、茶碗蒸しなど魚介類を工夫して出して…

映画②「名探偵コナン 紺青の拳」

4月16日、なかま16、13:30で観賞。コナンを初めて映画館で見ました。大きな画面で見ると、迫力があります。舞台もシンガポールで、宿敵の怪盗キッドと組んで、解決するストーリーは、それなりに楽しめました。

日本一周和歌山県編⑥ 反省

◎今回の車の旅は、自宅から和歌山県周遊で1350Kmを4日間で走った。1日目は470Km、2日目は、120Km、3日目は、150Km,、最終日は、610Km。最終日は深夜まで走り通しだった。ホテル泊の場合は、夕方には、運転をやめているが、車中泊などの場合は、つい走り…

日本一周和歌山県編⑤ 吉野山の桜

4月4日朝、6時30分にホテルの朝食を食べ、7時に出発。奈良県の吉野山の千本桜見学に向かいました。その前に、鬼が城という岸壁がありました。 ここも世界遺産ということでした。鬼ヶ城を後にして、海岸線に別れを告げ、吉野山に向かって、紀伊半島を斜…

ウォーキング 恵良駅(大分県)

4月14日、朝6時出発。鞍手ICから玖珠ICまで九州道、大分道を通り、恵良駅近くの河川敷駐車場に止め、恵良駅からウォーキングスタート。5Km離れた龍門の滝めざして歩きました。途中、、端厳寺磨崖仏、二日市洞穴を見て行きました。コースは、平坦で歩き…

ウォーキング 宇美駅

4月13日、8時30分スタート。まず博多織のもりおーるに行きました。 宇美の街並みを歩き、緑道を行き、古墳に到着。 ここてUターンして、宇美八幡を参拝してゴール。

日本一周 和歌山県編④ 熊野三山

朝6時起床。6時30分にホテルのおにぎり朝食。おにぎりは、1人2個と決まっていましたが、おかずは、バイキングでした。 今日は熊野三山巡りです。 午前7時出発。和歌山ICから阪和自動車道に乗り、田辺ICで一般道に出て、まず、清姫の墓に到着。 次に熊…

映画①「君は一人ぼっちじゃない」小倉昭和館

4月11日、オール北九州ロケの「君は一人ぼっちじゃない」を福岡県で唯一先行上映している小倉昭和館2の9時45分開始を見に行きました。 無法松をオマージュした作品で、じわっと染み渡ってくる作品です。的場浩司が軸になっています。最後の北九州空港…

ウォーキング 直方駅

4月7日、JRウォーキング直方駅に参加しました。昨日の門司港に引き続き、チューリップを見るウォーキングです。遠賀川の中洲には、満開のチューリップが咲き誇っていました。 多賀神社の桃の花も見頃でした。

ウォーキング 門司港駅

4月6日、ほぼ毎週の土日に開催されているJRウォーキング門司港駅に妻と参加しました。門司港駅から海岸線に沿って遊歩道を歩き、めかり神社に参拝し、関門トンネル人道を通り、九州から本州に渡りました。関門海峡は、源平最後の決戦の地で平家が滅んだ地…

日本一周 和歌山県編③4月なのに雪景色

早朝4時半に三木SAを出発して、山陽自動車道、中国自動車道、阪神高速、阪和自動車道と乗り継ぎ、かんなみICで一般道に出て、高野山めざしました。山中に入って行くと、なんと雪景色! なんとか8時すぎに到着。まず奥の院を訪ねました。 ここは冬でした 人…

日本一周 和歌山県編② 早くも失敗

4月2日午前1時に仮眠を車で取りました。ところが、4月だというのに、外の気温は0度近く、エンジンを切って、しばらく建つと車内も冷え、寒さで全く眠れません。よこに寝ていた妻も、寒さで目が覚めたようでした。駐車場でエンジンをかけたまま泊まるの…

日本一周 和歌山県編①

4月1日11時、自宅を出発しました。北九州高速→関門トンネル→国道2号と進み、17時に宮島口に到着。せっかくなのでフェリーで宮島見学。厳島神社に夕日が映えて最高でした。ただ風がつめたく震えました。18時30分に宮島口に戻り、再び国道2号を広島市…

日本一周 和歌山県編スタート

私の愛車、エクスワイアに乗り、日本を旅する夢が実現。