skazusankun’s blog

旅は道づれ 元気なじいちゃん

平成の思い出深い旅

今週のお題「平成を振り返る」
平成から令和にもうすぐなります。平成の30年間で思い出すのは、親しい仲間との海外旅行です。
平成18年 第1回 中国「大連、旅順」
同じ町内に勤めた仲間と海外旅行に行こうと最初にウラジオストクを目的地に企画したら、旅費が24万円、福岡から直行便がなく、新潟空港経由ということで断念。

旅行社が提案した「大連、旅順」に行きました。これが始まりでした。
平成19年 第2回 中国「香港、マカオ
平成20年 第3回 中国「青島」
平成21年 第4回 中国「瀋陽、丹東」
平成22年 第5回 台湾「台北、台中、高雄」
平成23年 第6回 ベトナムホーチミン
平成24年 第7回 中国「西安
平成25年 第8回 台湾「花蓮、九分、十分」
平成26年 第9回 カンボジアアンコールワット
平成27年 第10回 アユタヤ遺跡
平成28年 第11回 ベトナムハロン湾、ダナン、フエ」
平成29年 第12回 韓国縦断
平成30年 第13回 マレーシア「クアラルンプール」

現在、66歳になりました。最高齢の仲間は、今年米寿になりました。第1回時は、75歳で、一番元気で、毎晩、クラブに行き、遊んでいた方も、だんだん歩行が不安になり、それでも、4泊の海外旅行に行けるのはすごい!です。

こんな仲間と海外旅行に行くのは、楽しいです。現在66歳の自分が米寿まで続けたら、あと22回海外に行けるのです。

この海外旅行は、どこにいくかではなく、誰と行くかという旅です。