青春18きっぷで電車旅にでます 66歳のチャレンジ
▲折尾駅でスタンプをおしてもらった青春18きっぷ
① 初めて青春18きっぷを買いました。
8月23日、JR九州の鹿児島本線黒崎みどりの窓口で、青春18きっぷを購入しました。
使用期限が、9月10日までなので、早速1日目の計画を立てました。66歳の新しいチャレンジです。
② 8月24日 中間駅↔️広島駅の計画
☆往路 5時間45分
☆広島散策 約5時間
☆復路 5時間14分
③ 8月24日 青春18きっぷの旅 中間駅↔️広島駅
朝5時に起床。
セブンイレブンで、コーヒーとパンを新聞を購入。
中間駅5:57発の電車でスタートできました。
▲まだ暗い中間駅です。
折尾駅6:09発の門司港行きに乗り、門司駅で下車。2分後発の下関行きに乗り、関門トンネルを抜けて、6:50に下関駅到着。
▲関門トンネル門司側入口 複線に見えるが、トンネルは、単線。トンネル内は、両側が壁。
ここで、関門トンネルについて少しうんちくを!関門トンネルは、関門国道トンネル、関門人道トンネル、関門新幹線トンネル、そして、関門鉄道トンネルがあります。関門鉄道トンネルは、単線のトンネルが二本あります。つまり、関門トンネルは、5本ということになります。関門鉄道トンネルは、開通して、70年を越えており、毎日、12時から3時間程度、片側交互通行にして、1日600トンも出る漏水処理、保守点検を繰り返して維持している大変なトンネルだそうです。
▲岩国行きの電車、二両編成の黄色の電車
岩国行の電車は、二両のためか、始発駅の下関でほぼ満席。新山口から通路もいっぱいになりました。トイレにいくことも難しくなりました。トイレの近くに席を確保することは大切なことです。
また、3時間乗りっぱなしなので、飲み物を持ち込むことも大切なことと学びました。
▲快適な岩国からの車両
11:32に予定通り広島駅に到着。ここからウォーキングで、広島城、平和記念公園を散策。
広島城までは、迷わず20分ほどで到着。天守閣は、再建されたものですが、木造づくりで素敵な城でした。外国の方々が、たくさん来ていました。
▲平成3年に再建された天守閣と第二表御門
広島城から、平和記念公園に向かいました。途中で方向感覚がなくなり、ガソリンスタンドの方に、道を尋ねました。その方は、外国から働きにきた方で、言葉を選びながら、丁寧に教えてくれました。
平和記念公園は、日本人より、外国の方が多く感じました。アメリカ大統領が来てくれたからかなと思いました。
それにしても、日本人が少ないのは不安になりました。
平和記念公園からすぐ近くにある本通りから八丁堀まで歩いて出ました。すごい人手でした。アーケード街は、平和記念公園からの外国の方だけでなく、旅行者や買い物客の日本人であふれていました。
ウォーキングで広島駅までいくつもりでしたが、ちょうど広島電鉄の格好よい電車がきたので、乗ってみることにしました。
▲広島電鉄の新型車両
▲広島駅
広島駅に14:00頃到着。小雨模様になったので、電車に感謝しました。
お昼は、広島名物のお好み焼きを食べに、駅構内の食堂街に行きましたが、全てのお好み焼き店が行列で、待つのが嫌いな私は、すぐにあきらめて、もうひとつの名物、つけ麺をいただきました。
▲広島つけ麺
食事後、お土産店をぶらぶらしました。そのとき、放送で、宮島花火大会の案内があり、早めに帰宅の途についたほうがよいと判断し、14:31発の岩国行に乗車しました。
5両編成の新型車両でしたが、広島駅で満員。各駅停車で、駅ごとにゆかた姿の若い女性や、子連れの家族が乗り込んできて、ラッシュ状態。
しかし、宮島口に着くと、ほとんど下車して、ゆっくりすわれました。
岩国で13分待ちの連絡で、15:38発の下関行に乗ることができました。5両編成なので、ゆっくり座ることができました。
岩国→下関間は、3時間ほどかかるので、ゆっくり座れたのはラッキーでした。
広島駅で購入したお茶と助六寿司、持参した雑誌で鉄道旅を楽しみました。
下関に18:40到着。すっかり日もくれました。
下関から、新田原行きに乗り、小倉駅へ、小倉駅から久留米行に乗り、折尾駅到着。
19:54発の直方行に乗り、中間駅20:00に到着、
はじめての青春18きっぷでした。
明日も行こうと思った楽しい鉄道旅でした。